【EDH】鉤爪のジィーリィーラン(2013_01_11)
2013年1月11日 鉤爪のジィーリィーラン コメント (5)
まず、ジィーリィーラン、悲しい事にFoilも無く、再録禁止カード・・・
さらに締め付けとか、オーラの破片貼られると、ボコボコにされます・・・
初見の人には「え?飛行持ってないの?」とか「え?ドラゴンじゃないの!?」とDisられ、
その度に「このドラゴンの前で手を広げてる、ちっちゃいトカゲが本体です!」って説明を・・・
でも「ドラゴンってスゴいんだぞぉ!強いんだぞぉ!かっこいいんだぞぉ!」と苦難も愛で乗り越えてきました・・・。
ジェネラル:鉤爪のジィーリィーラン
ドラゴン軍勢+α:16+2
変わり身の狂戦士←頼れる除去避け
欲深きドラゴン
溜め込むドラゴン
蔵製錬のドラゴン←GTCで神話ヘルカイトとチェンジ
マナ蓄積のドラゴン
焼酸のドラゴン
シヴ山のドラゴン←父ちゃんから貰った(ウソ
刃の翼ロリックス
月の帳のドラゴン
鋼のヘルカイト
ドラゴン魔導士
災火のドラゴン
Thunder Dragon
ボガーダンのヘルカイト
ウトヴァラのヘルカイト
ドラゴンの暴君←必殺技
猿人の指導霊
ウラモグ
インスタント:14
赤霊破
紅蓮波
電謀
稲妻←β版。このデッキで2番目に高かったカード。
死亡&退場
焼却
余韻
クラッシュ
煮えたぎる歌
モグの分捕り
混沌のねじれ
野生の跳ね返り←イラストは腹立つが性能は確か。
火山の流弾
ソーサリー:9
信仰無き物あさり
破壊放題
野生の勘
熱の陽炎
炎の中の過去
魂の再誕
全ては塵
冒涜の行動
ドラゴンの嵐
アーティファクト:17
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
テル=ジラードの鉄筆
精神石
砕けたパワーストーン
友なる石
虹色のレンズ
無限の日時計
霊都の灯篭
巻物棚←無駄にコマンダー・アーセナル版
連合の秘宝
アシュノッドの供犠台←ドラゴン追放対策
スランの発電機
ネビニラルの円盤
金粉の水蓮
精神の眼
エンチャント&PW:5
ドラゴンの息
血染めの月
締め付け
騙し討ち
槌のコス
土地:36
古の墳墓
高級市場↑←はFTVでちょうど手に。
地盤の際
惑いの迷路←悪斬、ファイクル対策
熔鉄の尖峰、ヴァラクート
埋没した廃墟
家路
山x29
WoFは現在ニヴ様に借りられてます・・・
さらに締め付けとか、オーラの破片貼られると、ボコボコにされます・・・
初見の人には「え?飛行持ってないの?」とか「え?ドラゴンじゃないの!?」とDisられ、
その度に「このドラゴンの前で手を広げてる、ちっちゃいトカゲが本体です!」って説明を・・・
でも「ドラゴンってスゴいんだぞぉ!強いんだぞぉ!かっこいいんだぞぉ!」と苦難も愛で乗り越えてきました・・・。
ジェネラル:鉤爪のジィーリィーラン
ドラゴン軍勢+α:16+2
変わり身の狂戦士←頼れる除去避け
欲深きドラゴン
溜め込むドラゴン
蔵製錬のドラゴン←GTCで神話ヘルカイトとチェンジ
マナ蓄積のドラゴン
焼酸のドラゴン
シヴ山のドラゴン←父ちゃんから貰った(ウソ
刃の翼ロリックス
月の帳のドラゴン
鋼のヘルカイト
ドラゴン魔導士
災火のドラゴン
Thunder Dragon
ボガーダンのヘルカイト
ウトヴァラのヘルカイト
ドラゴンの暴君←必殺技
猿人の指導霊
ウラモグ
インスタント:14
赤霊破
紅蓮波
電謀
稲妻←β版。このデッキで2番目に高かったカード。
死亡&退場
焼却
余韻
クラッシュ
煮えたぎる歌
モグの分捕り
混沌のねじれ
野生の跳ね返り←イラストは腹立つが性能は確か。
火山の流弾
ソーサリー:9
信仰無き物あさり
破壊放題
野生の勘
熱の陽炎
炎の中の過去
魂の再誕
全ては塵
冒涜の行動
ドラゴンの嵐
アーティファクト:17
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
テル=ジラードの鉄筆
精神石
砕けたパワーストーン
友なる石
虹色のレンズ
無限の日時計
霊都の灯篭
巻物棚←無駄にコマンダー・アーセナル版
連合の秘宝
アシュノッドの供犠台←ドラゴン追放対策
スランの発電機
ネビニラルの円盤
金粉の水蓮
精神の眼
エンチャント&PW:5
ドラゴンの息
血染めの月
締め付け
騙し討ち
槌のコス
土地:36
古の墳墓
高級市場↑←はFTVでちょうど手に。
地盤の際
惑いの迷路←悪斬、ファイクル対策
熔鉄の尖峰、ヴァラクート
埋没した廃墟
家路
山x29
WoFは現在ニヴ様に借りられてます・・・
コメント
山背骨のドラゴンは対戦相手同士が与えたダメージでもドローができるのでおすすめです。
ヘルカイトの点火者もアーティファクトが並ぶと大打点をたたき出せるので第2の必殺技になり得ます。
個人的に危険な賭けはおすすめです。
サクリ台にはゴブリンの砲撃もおすすめです。
それと露天鉱床はどうでしょうか?
返信遅れてすみません、まだ始めたばっかで、慣れてなく、コメント見落としていました。
山背骨のドラゴンには、そういったドローの仕方があったんですね。
点火者は引くと重いので抜いちゃいましたが、あの頃よりも鉄が増えたのでアリかもですね。
サクリ台にゴブリンの砲撃・・・確かに生物にも打点飛ばせるので、考えてみます。
露天鉱床は、余っては居るんですが、個人的な趣味で入れずに地盤の際を入れてます。
なにかジンクスのようなもので、露天鉱床は山が欲しい時に限って来る様な気がしたので・・・
単色は相手の動きに対応して渡り合うんじゃなくて押し付ける動きのほうが強いからね。まあだからと言っても最低限の妨害はいるけどね
まあ言いたいことは加速増やしたほうがいいよってこと、茶加速だけじゃなく儀式系も赤単色なら強みだしね(^-^)
とりあえず、炎の儀式と発熱の儀式を・・・